2008/08/01

exercise effect for lose weight diet

exercise effect for lose weight diet

運動のダイエット効果
食事制限food controlと並んで、

ダイエットの二大要素である運動exercise

これをやらずして、美しくやせることはできません。

運動exerciseが苦手な女性って多いと思うけど、

そんなに難しくはない。


運動exerciseの効果運動することによって消費カロリーを増やす。

これもまたカロリーコントロールのひとつ。

運動の利点はそれだけじゃなくて、

運動exerciseで筋肉が増えることによって、

基礎代謝量basal metabolismがアップする。


基礎代謝量basal metabolismっていうのは、

動かないでいても、呼吸したり心臓や内臓が動いたりすることで

自動的に使われるエネルギーのこと。

筋肉が増えると、じっとしてても消費されるカロリーが増えるってこと。


ただ実際のところ、運動exerciseで消費されるカロリーって

実はそれほどの量ではない。

たとえば30分歩いた場合は58kcal。

ジョギングしても180kcal程度。

これによってアップする基礎代謝量basal metabolismも少ない量です。



この事実をもってして、

ダイエットに運動exerciseはほとんど効果がないなんていう人もいる。

「脂肪を1kg落とすには、

7200kcalを消費しなくてはいけない…

42.195kmのフルマラソンを走って消費されるカロリーですら4500kcalなのに!」

とかなんとかいって、

ダイエットにおける運動exerciseの大切さをあなどってる人もいます。


冗談じゃない。そもそもダイエットっていうのは、

ちっちゃいことの積み重ねで成功していくもの。

「1時間歩いても116kcal。ごはん一杯分にもならない」

といってそれをしない人と、こつこつ1時間歩きを毎日続ける人。

1ヶ月で3500kcalの消費カロリーの差ができる。

2ヶ月で7000kcal。

1年たったら42000kcalの差になる。

単純に脂肪だけで計算したら約6kg分。

大きいと思いませんか?

運動exerciseは立派なカロリーコントロール。


しかもダイエットに運動exerciseを取り入れることは、

美しいプロポーションを作る上で絶対に欠かせないこと。

食事制限food controlだけでただ体重を落としていってみなさい。

脂肪といっしょに筋肉もやせていって、

締まりのない体型ができあがるはず。



筋肉がやせる=基礎代謝basal metabolismが低くなるってことだから、

必然的に普段の消費カロリーが下がっていくことになる。

要するに太りやすい体質になるってこと。

少ない量でも少しずつ基礎代謝量basal metabolismが増えていけば、

逆に太りにくい体質になるってこと。


食事制限food controlでのダイエットを続けていくと、

どうしても体が徐々に慣れてきてしまって、

体重が落ちにくくなる停滞期にぶつかることがよくある。

その時ダイエットを助けてくれるのが、

積み重ねてきた運動exercise

あなどってやらなかった人はここでつまずくことになる。

ダイエットにおいて運動exerciseがどれだけ重要か、ちゃんと理解してください。

go to "lose weight by surprising easy method and amazing miracle diet"
friends:healthy lose weight diet

No comments: