2008/07/04

muscle training >>> difficult to lose weight ?

muscle training >>> difficult to lose weight ?

筋トレはやせにくくなる?

ダイエットdiet のために筋トレmuscle training して

筋肉をつけるmuscle volume upと、

太りにくくbody not easy to fatなるけど、

やせにくくnot easy to lose weight もなっちゃうって本当ですか?

こういう話はたまに聞きます。

筋肉をつけると、太ることもあんまりなくなるけど、やせるのも難しくなる。

possible to lose weight

even muscle volume up by muscle training



結論からいって、

ダイエットのために筋トレをして筋肉をつけたからといって、

やせにくくなるということはありません。

それどころか、正しく健康的にダイエットするために、


筋肉をつけることは絶対に欠かせません。


muscle is heavier than fat

specific gravity

muscle 1.1
fat 0.9


筋肉は脂肪より重い

じゃあなぜ、筋トレをするとやせにくくなるといわれてるんでしょうか。

それは、筋肉が重いからです。

筋肉の比重は約1.1といわれています。

それと比べて、脂肪の比重は0.9です。

つまり、筋肉は脂肪の約1.2倍の重さがあるということです。

たとえばダイエットdietをして脂肪が落ちて、

それと同じ分だけ筋肉が増えたとしたら、

体重計の数字自体は増えるということになります。

そんなに筋肉増えるmuscle volume up?でもちょっと待ってください。

ダイエットdietをして減った脂肪fatと、

同じ量の筋肉を増やすmuscle volume upには、

それなりのハードな筋トレhard muscle training をしなくてはいけません。



私たちがダイエットdietのためにやる筋トレ、エクササイズは、

1日に腹筋を30回だったり、ダンベル体操を30回だったり、

ハードというほどのものじゃありません。

これらのダイエットのための筋トレmuscle training は、

食事制限food controlをしても筋肉muscleは落ちないように維持したり、

もしくは少し増やしたりする程度のもので、

ボディービルダーがコンテストに出るためにする筋トレとはレベルが違います

not body builder's muscle training

つまり、ガタイのいいマッチョマンになることもなければ、

筋トレmuscle trainingしたことが原因で

体重がまったく減らなくなるということもまずありません。

go to "lose weight by surprising easy method and amazing miracle diet"
friends:healthy lose weight diet

No comments: